1.03.2015

お正月

新年明けましておめでとうございます。

2015年1月になりました(*^^*) ♡
本年も、どうぞよろしくお願い致します。


今年は少し落ち着いてから御節を頂きました。

御節は人の願いが込もったおめでたい意味があるので、ひとつひとつ噛み締めながら頂き^^


やっぱり笑顔で新年を迎えられる大切な時間だなあと改めて思いました。


御節 
*黒豆は 「まめになる(健康になる)」とか

*かまぼこは祝いの色 白・ピンク・赤の料理

*鰊(ニシン)の卵である数の子は子孫繁栄

*栗きんとん(写真は抹茶栗きんとん)金運

*伊達巻の伊達は華やかさを現し

*くわいは出世 (最初に大きな芽が出るから)黄色に色付け お金や豊かさ

*梅花にんじんは 縁起もの(梅は、花が咲くと必ず実を結ぶから)

*くるみは家庭円満(硬い殻が家庭を守る)

*キンカン 金冠 = 宝物

わたしは 金冠にくわいに栗きんとんを中心に頂きました。笑
こんな私ですが..

本年もどうぞよろしくお願い致します。(u_u).。oO(*


A HAPPY NEW YEAR!
Each of the dishes has some auspicious meaning which reflects people's wishes. For exsample
Kazunoko,herringroe,represents fertility,Kuromame,cooked black beans,are for health 【mame means healthy 】,& Also,Red/pink & white colored food such as pink & white Kamaboko slices represent celebration colors.✧✭